投稿

9月, 2013の投稿を表示しています

男の料理その3

イメージ
今回も、コロダッチオーバルで手のかからない料理に挑戦しようと思います。 材料は・・・  ちょっと小ぶりのキャベツ1/2  ベーコン     5枚くらい  プチトマト     5個くらい  コンソメ(顆粒) 目分量  塩・胡椒     目分量  オリーブオイル 少々  ニンニク     一粒(スライスで使用) コロダッチオーバル内部にオリーブオイルを塗って、スライスしたニンニクを入れます。 あとは、キャベツの葉の間にベーコンを押し込んで、塩・胡椒したものを入れて、プチトマトを 適当に入れて、顆粒のコンソメを目分量で。 水分は、火をかければキャベツから出てくるので、水は全く入れません。 このまま、蓋してとろ火で30分。 ・・・あっさり出来上がりです。 ザクザクキャベツを食べられるのが良いですね。甘くて美味しいです。 出てきたスープも抜群でした。 これからキャベツも旬になるので、楽しみが増えました。 そうそう、コロダッチオーバルですが・・・ 蓋側で、焼くことができます。 役立つなぁ。  

茂木ツー

イメージ
昨日は、ツインリンク茂木 で開催された、某バイク雑誌のイベントに参加してきました。 参加された方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。 各メーカのバイクを試乗できることもあって、朝は6:00に出発したのですが・・・・ 首都高から東北道方面に抜けようと思ったところ、表示盤では首都高は事故渋滞との情報が。 やむなく外環から東北道に抜けようと、外環に乗ったら、これまた渋滞。 (対向車線側で2箇所も事故があり、見物渋滞だった模様です。) 挙句の果てに東北道は下りが事故で一部通行止めの情報が・・・・。 結局、渋滞の外環をゆっくり三郷まで抜けて、常磐道で向かいました。 当初、9:00頃に到着してたっぷり試乗しようと思っていましたが、到着したのは11:00過ぎ。 実に2時間の遅れです。 恐れていたとおり、試乗車は殆どが受付終了になっており、選択肢はあまりなかったのですが、 ちょっと興味のあったDucati の Multistrada1200に試乗することができました。 (一車種だけでしたが、一応、目的を達成できたので良しとしましょう。) バイクのイベントはいくつか参加した経験がありますが、今回が一番良かったですね。 たいていは、会場見て回って終わっちゃうんですが、参加型のイベントや、 レジェンドマシンのデモラン等も良かったです。 あと、ここ(ツインリンク茂木)は、ホンダのコレクションホールがあるのも大きいですね。 イロイロと見て回っていると時間を忘れそうです。 数世代前のASIMOらしいのですが、デザイン的にカッコ良いですね。 全体的に楽しめましたが、それにしても、往路の事故渋滞ぶりには閉口しました。 (話によると、諦めて途中で引き返した方もいたそうです。) ・・・そして、帰りも常磐道方面に回ったのですが、これまた渋滞するという徹底ぶり・・・・。 事故には充分気をつけましょう。

奥多摩ツー

イメージ
半ば強要された形で行ってきました(いや、半ば冗談です)。奥多摩へ。 ネットで調べてみると、イベントがあるという情報だけはあったのですが、時間がイマイチ不明。 (調べ方が悪かったのかもしれませんが。) とりあえず、無理のない時間で、8時30分頃に三鷹を出発。高速の渋滞情報を尻目に下道で奥多摩湖に向かいました。 11時過ぎに奥多摩湖駐車場に到着。 なかなかの人出です。 さすがに警視庁とのコラボ企画なだけに、白バイも多数。 後ろには、電光掲示盤の仕込まれた広報車みたいな車両が。こんなのあるんですねぇ。 初めて見ました。 白バイのデモ走行でもあるのかな~・・・と暫く待っていましたが・・・・あれ?・・・なにやら片付けを始めている様子・・・・。 ・・・どうも、イベントは午前中で終了だった模様です。 ガビーン・・・今後は、時間を調べてから参加しようと思います。 しかし、最初から参加するには、6時頃には出発しなければならなかったかも・・・。 それはともかく、さすがは漫画とのコラボ企画。 ・・・いろいろ置いてありました。 あと、なかなか「白馬の王子様」を間近で見れる機会もないので。 さすがに電装機器が多いだけに、オルタネータが大きいですね~。 今までご厄介になったことはありませんが、今後もご厄介にならない様にしたいと思います。

懐かしい写真トラップ リターンズ

イメージ
突然ですが、かれこれ数年使い続けていたバックアップ用HDDが危篤状態になりました。 前回アクセスした時に、若干金属音が聞こえていたのが気になっていたのですが、いよいよもってヤバそうです。 「記憶の外部化を可能にしたとき、あなた達はその意味をもっと真剣に考えるべきだった」・・・と某人形遣いが言ってましたが、そこまで進んでいない現代でも、データがトんでしまっては、ダメージが大きいのは事実です。 そこで、今回は思い切ってNASを導入。 外付けHDDの買い替えではなく、わざわざNASを導入した理由としては、以下の2点。 1.データのバックアップソースがPCだけでなく、ipadやスマホ等、多様化してきた点   (ipadやスマホのデータをPC経由でやりとりするのが意外と面倒だった) 2.友人,知人とのデータのやりとり(主にツーリングや旅行の写真データや動画データ)が   年々肥大化してきており、メールやデータ転送サービスでは追いつかなくなってきた。 設定も意外と面倒ではなく、(強いてあげれば、デフォルトのRAID0からRAID1への変更がちょっと分かりにくかったかも・・・。)この2日間運用した感じでは、概ね目的を満足しています。 (もうちょっと、Web経由のデータのやりとりのレスポンスが良ければ・・・と思うところですが、この点はどこにボトルネックがあるのか難しいところです。) ・・・で、例によって、危篤状態の外付けHDDから、NASにデータを移す際に、またもやハマりました ・・・・「懐かしい写真トラップ」 写真を趣味にし始めた頃、雑誌で撮影スポットを見かけては、週末出かけていた事を思い出します。 かれこれ7年程前の写真です。当時のデジカメは高感度がノイジーでしたね。 いかに感度上げずにイメージした写真を撮るか、悩んだものです。

男の料理その2

イメージ
先週末も雨に悩まされましたが、今週末は台風到来・・・今日の関東は、時々青空が見えるものの、朝方の豪雨が頭をよぎり、あまり遠出することができません。 ・・・で、結局、今週末も料理に挑戦です。 夏の間、意外と胃腸に負担が大きかったと思うので、少し胃腸にやさしい料理にします。 メニューを悩んでいると、そういえば以前、どこかのWebサイトで見かけたレシピを思い出しました。 材料は大根と豚肉のスペアリブ。 大根は面取りを行って、隠し包丁を入れておきます。 コロダッチオーバルに大根とスペアリブを入れ、薄めにとった出汁を張ります。 あとは、蓋して火加減に注意しながら40分~50分くらい炊くだけ。 出来上がり~。 ほとんど材料切って、炊くだけというお手軽メニューです。 柚子胡椒で頂きます。 ・・・大根にスープが滲みてて旨いです! 柚子胡椒との相性も抜群。 大根が旬の時期にもう一回やってみたいですね。 ・・・で、余ったスープはお約束。 うどん と オロシ生姜を投入。少し煮込みます。 ・・・最後まで美味しく頂きました。(雑炊も捨てがたかったですが・・・。)

男の料理

イメージ
今週末は、関東はあいにくの天気になってしまいました。 折角なので、部屋の掃除を行いましたが、それにしても手持ち無沙汰です。 そこで、以前のキャンプツーリングで、「手軽なオーブン料理で使えるんじゃ・・・。」と書いた コロダッチオーバルで、料理に挑戦です。 今回は、(近所のスーパーの品揃えの都合で)とりあえずローストポーク。  材料はこんなかんじ。  男の料理とは言え、せっかくつ作るので、ちょっと下ごしらえを・・・ 豚肉のブロックに、塩コショウとニンニク(チューブのやつ)を摺りこんで、1時間ほど置いた後に フリーザーバッグに玉ねぎと赤ワインと一緒に入れて良く揉み込んで数時間放置。 後は、オリーブオイルをひいたフライパンで表面に焼き色をつけた後・・・ 予熱を加えておいたコロダッチオーバルに「フェード・イン!!」 あとは、とろ火で40分。 出来上がり~。(ソースは市販品です・・・。) ・・・これが、意外と旨い!! 次は、いよいよローストビーフか・・・。

残暑厳しいですね

イメージ
ここ数日、暑いですね~。 気が付けば9月に突入してしまいました。 正確には、残暑は8月末までを言うらしいですが、こう暑いと・・・・。 日中は、あまりの暑さに活動限界が早いので、出かけるのは朝か夕方に限られてます。 朝、散歩に出てみると、意外と植物はシーズン移行しつつありますね。 生命力あるなぁ。